2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喉が詰まって、食べれない。

「朝食から、ステーキを食べるんです!」 と言われていた、加山雄三さんが、 緊急入院された。 私達の若い頃には、 「若大将シリーズ」の映画では、 憧れのスター。 あれから、50年! もう、かなりのお歳ですから、致し方なし。 関西は、昔から有名な神戸…

アスリート魂で生きる道

最近のアスリートは、 華々しいスターである。 親も、学歴かスポーツか、 どちらかに秀でていれば、幸せ者。 元々、並外れた肉体を持っていても、 家庭環境によっては、残念ながら、 遅れをとった魂が宿らずに、見過ごされる。 運動会や県大会で、 「優勝し…

しゃしゃり出る煩悩

引いてこそ、美学、此処にあり。 貴方は、安倍総理の女房役を、 みごとに、貫かれた方です。 殿がお立場を、引かれたならば、 髪を下ろして頂ければ、 「さすが、官房長!」 政治家の鏡になったはず。 個人的願望ではありますが・・・ 主人の後を、貴方が総…

秋はまだ来ない

秋の先取りをしようと思いたち、 夏の終わりに、郊外へドライブ。 そんな優雅な思いは、 一瞬で、かき消されるほど、 カンカン照りの灼熱地獄。 そうくるか! 人の想いを、打ち砕くが如くの自然の脅威。 早く来てと願う中秋の名月を、 そうはさせじと、夏の…

世が世ならお殿様?

私には、関係はないが、 夫の先祖は、長崎の大名と聞く。 その上、豊臣秀吉の命を受け、 朝鮮征伐の水軍だったという。 そういう目でみると、 同居していた義父も夫も息子も、 海賊の流れありと、お見受けする。 あの有名な漫画の「ワンピース」の様な、 ロ…

サヨウナラ

あなたが亡くなって、 20年以上が、立ちました。 思い出すのが嫌で、 名前すら、口には出しません。 薄情だと、思わないで欲しい。 あなたがいなくなった事を認めれば、 私の心は座屈してゆくから。 仕事で疲れて、ソファーに座っていると、 あなたは、そ…

青い扉を、開けたら

部屋の中を流れる、 フュージョンの軽やかな音色も、 いつもながらの、カフォオーレの香りも、 緑いっぱいの地球の上に まぶたを閉じて、横たわると、 生きてる心地よさが、伝わってくる。 誰も見たこともない空へと、 貴方を誘う。 貴方が開けた、青い扉。 …

新しい、夜明けが始まる。

総理大臣から、 「病気で、辞任いたします」 と言われたら、何も言えません。 それを咎める事は、してはならない。 一国の総理大臣が、 歴代、辞任に関してのマナーであります。 伝える方も、受け取る方も、 教養ある人間のすべき事だと思っています。 今か…

血統に誇りを

「ストレスからきてますね」 「自律神経が乱れてるかもしれません」 「不安感からくるパニックですね」 と、心療内科のドクターは言う。 心療内科の専門医などいない時代からの、 病気なので、ベテランである。 唐突に、襲ってくるので、 最初の頃は、パニッ…

パベルの塔

大阪万博のロゴマークが決まった様だ。 賛否両論あるようだが、 今の現状を見れば、開催すら定かでない。 カジノを含むIR計画、オリンピック開催、 日本が打ち出した大きな経済対策が、 行われる可能性が危うくなっている。 オリンピックに関しても、 国立…

コロナは延命治療で治す

安倍総理も、人間なので、 持病もあるし、疲労も起こる。 今は、政治家も、芸能人も、セレブも、 そして、貧困層も、同じ様に困ってる。 お金も、地位も、家柄も、 コロナには通用しないのである。 ウイルスは、人を選んで感染はしない。 国会であろうが、病…

フェイクとファクト

GO TO トラベルであろうが、 GO TO イートであろうが、 日本人の保守的で、用心深い性格では、 コロナが完全終息するか、 治療薬ができるか、 ワクチンが出回らない限り、 V字回復は、無理だと思っている。 元々、政府や行政が手を変え品を変えても、 賢い…

日曜日の夜

神様が作られたと言われている、 人間の休息日、「日曜日」 嬉しいけど、好きじゃない。 明日から、月曜日が始まる。 でも、月曜日が来ないと、人生が続かない。 誰にも見えない、予測のつかない明日は、 怖いけど、ワクワクドキドキ。 喜怒哀楽、生老病死、…

同調圧力

小学校、中学、高校時代、 私は、一度もいじめられた覚えがない。 小さい頃から、マイペースだったので、 お友達を作りたいとか、 先生に気に入られたいなど、 考えた事はなかった。 「人をいじめる」 と言う言葉自体が、脳裏になかった。 今から、考えれば…

ストレスの正体

目覚めた時から、心が乱れている。 まとわりつくような蒸し暑さのせいか、 すっきりしない体調が、不愉快さを産む。 こんな日は、誰とも会わず、 一人で、修復するが良い、 と思っていても、 噛み合わない出来事が起こってくる。 最初から予定も立てず、 想…

アホとグズでも良いですか?

「アホと、グズは嫌いなんです」 と言う人がいた。 かなり厳しい言葉であるが、 私も、そうそうと思っていた。 普段から、準備万端、 急に何かが起こっても、対応できるよう、 仕事柄、訓練が出来ていた。 「出かけるぞ!」 と、夫が言うと、既に玄関。 家族…

心身症は病気じゃない

思いあたる節があり、ストレスが蓄積して、 ある日突然、不快感に襲われる。 脳からの指示が、停止したように、 手も足も思うように動かなくなる。 浮遊霊の様に、 自分の意思とは反対の方向に動き出す。 嫌悪感と、不快感と、恐怖観念が襲う。 気を失わんば…

あの山の麓を越える勇気を

目に見えないウイルスにより、 多くの命が奪われ、 今も、病魔と戦い続けている。 それに伴い、全ての計画は無効となり、 世界の祭典オリンピックも、 不確かなものになった。 また、経済は、前代未聞の落ち込みであり、 コロナが終息したとしても、 日本の…

小さな火傷

セントラルキッチンで、 焼き豚用の大きな塊を、炒めていたら、 油が飛んで、右手人差し指を、 火傷した。 「あちぃ!」 思わず、水道水で冷やしたが、 料理が出来上がっても、痛みが止まらない。 火傷だけはすまい。 と、気をつけてはいたが、不覚である。 …

時間が止まる恐怖

コロナのせいで、時間が止まった。 非常事態宣言から、自粛要請。 街が止まり、人が止まった。 他人と集まらないは、 人と会わない事になり、 ソーシャルディスタンスは、 対人関係が、疎遠になる事になり、 外出を控えては、 消費はしない事になる。 毎日、…

障がい者の世界に誘われて

築70年の家に住んでいた頃、 庭の除草や掃除を、障がい者の人達に お願いしていた。 ダウン症、知的、精神障害の、 身体が、元気に動く人たちである。 庭にフラフープを置いて、その中に入り、 除草していく。 綺麗になると、フラフープを移動させ、 なる…

私の相談業務

最近、私の仕事は、 「相談業務」らしい。 脚も腰も不自由になり、仕事は引き受けず、 のんびり年金暮らしを決めてはいたが、 簡単に言えば、ボランティア活動。 私のような、失敗人生の人間に、 「なんで?」 元専門職なので、専門的な事ならと、 話を聞く…

女の幸せには程遠い

私の蟹ピラフは、すこぶる美味しい! かに缶は、目が飛び出すほど高いので、 酢の物用の、むいた蟹の身を使う。 鷄のガラと野菜でコトコト炊いたスープで、 バターひとかけ入れたお米を炊く。 炊いたご飯と、玉ねぎ、かに身、 最後に玉子を炒めて、パセリの…

母を見つけた

お母さんの白い日傘の中に、妹がいる。 片手しか空いていない手を独り占め、 末っ子の妹は、お母さんから離れない。 姉と私は、いつも、後ろを歩きながら、 「私も、お母さんと手を繋ぎたい」 と、二人は思っていたけれど、 「私たちはお姉ちゃんだから大丈…

イラつくんですけど。

一息もつけない猛暑が続くと、 人間の冷静さも、欠如してくる。 家庭の中も、お客様対応のお店の中も、 久しぶりに行くと、コロナ対応もあって、 なんだか、空気感が違う。 エアコンの中にはいるが、外は炎天下。 「まあ、イラつきますわ!」 ソーシャルディ…

タバコとビールのお供え

コットンのブルーのストライプのOPは、 寸胴の身体を上手に隠してくれる。 オーガンジーのリボンで、 肩まで伸びた髪をしっかり結えた。 お気に入りのフェラガモの靴が、 久しぶりのお出かけに嬉しそう! スーパーから少し離れた公園のベンチで、 木漏れ日…

触ってもいいですか?

本当は、 「生きたい」と思っている人ほど、 「死にたい」と言う。 生死の境界線で、悶え苦しむ。 人は、一人では生きられない。 存在の価値を知るために生きているから。 相手に反映する自分を見つめて、 確信するのである。 「有難う」 「ごめんなさい」 …

知性ある国として

つつがなく暮らしていると、 市役所に行く事はない。 だから、自分の住んでいる街が、 どうなっているのかさえ、知らない。 市民としては無責任な話である。 しかし、 国民全てに降りかかるような事態が起こると、 そうはいかない。 マイナンバーは? 申請書…

頑張らない時間

「お昼からテニスなんよ」 「ちょっと、サイクリングに」 と、友人たちが言う。 「アホちゃうか!」 とは言わないが、 「えーっ!熱くないの?」 ガンガンの熱さが良いと言う。 夏の光が、好きと言う。 真っ黒に日焼けした友人の顔を見て、 「健康な幸せ」を…

女神達の誕生

民主の女神、周庭氏が逮捕された。 「生きてさえいれば、希望はある」 日本に向けた最後のメッセージである。 私が知る香港は、 世界のハブ空港があり、 エキゾチックで神秘的な街であった。 誰が香港人かわからないほど、 人種の坩堝であった。 イギリスの…