マスクの美的効果

昔から、アレルギー性気管支炎があり、

マスクは欠かせなかった。

だから、コロナ対策でマスクには、

今更、抵抗はない。

 

最近気がついたことがあり、

マスクをしていると女性が綺麗に見える。

元々、日本人は扁平顔で、

鼻が低く、口元も薄っぺらくて、

欧米の女性たちと比べると、劣るのである。

最近は整形もあるので差がない人もいるが。

 

顔の半分、しかも、一番の難点を隠すので、

「マスク、着用!」

と、国を挙げて言われると、なお、嬉しい。

 

いっ時は、マスクがないないと大騒ぎ、

でも、今は、シャネルやナイキまでが、

ブランドマスクを売り出している。

感染で命を落とす寸前までいっても、

人間は、ただでは転ばんねー!

 

透明のフェースシールドにマスクをつけて、

白いワンピースでも着れば、ドクターX。

なんだか、昔読んだSF小説の図柄を、

思い出して、あっという間に未来になった。

 

コロナが落ち着いても、

「元に戻って欲しくない!」

と、私は密かに願ってる。

 

民間の企業が、有人ロケットを宇宙に飛ばし

ホテルやショップの窓口にはロボットが、

応対して、キャッシュレス、タッチレス。

夜中の公園や、道路の見廻りには、

犬のAIが、犯罪を捜査する。

 

コロナのおかげで、世界は変わる。

長い歴史の中で、幾度もの危険に晒されて

悲しい犠牲もあるが、全てが淘汰されて、

高みのステージに登ってゆく。

 

もう少しだけ、長生きしたら、

夢見た世界に遭遇できるかもしれない。