この世でフェイクじゃない事はあるの?

昔、聖人君子の様な顔をした人から、

「嘘をついたのか?」

と、言われたことがある。

私は、

「貴方は、生きてきた中で、

一度も嘘をついた事はないのですか?」

と、問い返した。

その人は絶句して、それ以上は黙った。

 

皆、自分の胸に手を当てて考えれば、

わかっているはずなのです。

嘘を突き通せば、一生嘘を言い続ければ、

ファクトになると信じている。

 

お金や権力で、嘘も本当になると思う人達は

国会や霞ヶ関や公的機関に巣食っている。

そしてその人達のフェイクを、

私達もまた信じている事もフェイクである。

 

フェイクの蔓延した世界で、フェイクな人間が

フェイク混じりの言葉で、フェイクな日常を

暮らしている。

 

生まれた時から、愛し合ってると信じていた

両親が離婚するとは知らなかった事。

幼い頃、読んで聞かせてくれたお伽話。

「悪い事をしたら舌を抜かれるよ」

と、信じた恐怖のフェイク。

 

学校の先生が、

「お前達のために、厳しく教育してるんだ」

と、呆れたフェイクな体罰

まがいものの師弟関係は、座屈してゆく。

 

会社に勤めれば、職権乱用の上司が、

部下の人格と人生を弄ぶ。

一般常識という愚劣なフェイクの中で、

命を落とす人もいる。

 

シャワーの様に、降りかかるフェイクの嵐。

正義の旗など吹き飛ばされて、

気がつけば、社会から抹殺されてしまう。

 

こんな世界で生きてたら、

ネットのフェイクニュースなど珍しくもない。

ひょっとしたら、それこそファクト?

かも知れない。