コロナに誘われて

今回のウイルスは、只者ではない。

世界中を揺るがすパンデミック

アメリカの最強の軍隊も、

ヨーロッパの長い歴史体験も、

歯が立たないのである。

 

賢いリーダーは、白旗上げてロックダウン。

「ウイルス様、まいりました」

と、見せかけて、やりたい放題させている間に

ワクチンと治療薬の研究にフル回転。

 

人間あいてなら、お金を積めば、何とか治るが、この姿なき相手には、科学と医学でしか、

対応できない事を知っている。

 

瞬き一瞬で街は変容する。

嵐の前の静けさのなかで、人間が息を呑む様に、隠れて待つ。

逃げても逃げても、その先にウイルスがいる。

まるで、ホラー映画のように、最後に生き残れるのは誰も知らない。

 

宇宙には、イオンモールみたいな宇宙ステーションができ、宇宙旅行のチケットは完売。

科学と医学の進歩により、

いずれ、人間は死なない生物になるらしい。

自分専用ロボットが、会社に行き、

高齢の親の介護までしてくれると言う。

 

「そう、言ったじゃん!」

「人間の力は、宇宙まで砕破する!」って。

小さな蝙蝠から作られたウイルスくらいで、

世界中がひっくり返えってしまう。

人間が神を越えるが如く、傲慢になり、

聖書に書かれた「バベルの塔」そのままの姿。

 

大きな宇宙の中の、ちっちゃな地球の、

もっとちっちゃい人間が、宇宙や自然の、

法則を変えれるわけがないのです。

どんなに偉い大学教授も、未だ地震のメカニズムを解読できず、津波は、街も人間も、破壊し

飲み込んでしまう。

どんなに賢い医学博士も、目に見えない、

ウイルスに振り回されて、崩壊する。

 

この現実に涙しながら、諦める事なく、

自分のするべきことを、粛々とやるしかない。

どれほど、健康が幸せだったか、

国に会社に人間に、どれほど依存して生きていたかを知る。

 

コロナが落ち着いたら、

経済だけを立て直すのではなく、

弱かった心も、立て直さなければならない。

 

コロナウイルスに誘われて、

私達は、確実に成長するだろう。