貴方はどんな人柄?それとも人物?

大きな声では、今となっては恥ずかしくて、

言えないが、

若い頃は、「人物」と評価されたかった。

人間としての大物?小物?

ほんとにアホみたいなこと、考えていたと、

笑ってしまう。

 

結果として、目にも止まらないほど、

ちっちゃくて、

地位も名誉もお金も残さずの人物で、

人生終わってしまいました。

 

その点、人柄という言葉は、謙虚で美しい。

取り立てて、目立った評価はないが、

「あの人の人柄が出てるねー。」

と、褒め言葉である。

 

あの人の名前を聞いただけで、

ほっこりとして、

「うん、うん、そうやろねー」

と、皆んなうなづくのである

 

へこたれず、一生懸命生きてる人。

困ってる人がいると、ほっとけない人。

世の中で一番嫌いなものは、社会悪。

 

二度生き返っても、そんな人間にはなれないので、人が、私のことをどんな風に思ってるかは

怖くて、聞きたくはないのです。