姉に捧ぐ言葉

「この頃、旦那が夜中に何回も、

おしっこに行くんよ。おかしいわ!」

姉からの電話に、

「何で?おしっこ出ないより出たほうが、

怖くないやん!」

と、答えると、

「ほんまやね、分かったわ」

と安心する。

 

この姉は、四人姉妹の長女である。

昔から、じっとしていない。

主人の事、子供の事、親戚の事、友人の事

至れり尽くせり、世話をする。

 

家族が皆、免許を持っているが、

誰一人、運転しない。

いまだに姉が、高齢者でありながら、

先々してしまうので、家族はしなくなる。

 

「私がいなくなったら、どうしょう!

皆、心配してるわ」

と、どこか、嬉しそうに言う。

それが姉の生きがいになっている。

と、思い込んでいる。

 

孔子曰く

北辰其の所に居て、

衆星のこれを共(めぐる)が如し。

 

解説

貴方の様な人徳のある人は、北極星の様に、

天のあるべき所にあるだけで、周囲の星々が

勝手に動いて、上手く治っていく。

 

と言う言葉を、贈りたい。

のだが、姉には難しくて、分からないかも。

そろそろ、貴方のして来たことが、

返ってきても、いい歳ですよ。

と、言いたいだけである。