夫婦は一瞬で亀裂する

世の中には、最期まで、

夫婦として、全うされる方々がおられる。

多分、比率的には、そちらが多いはずである。

 

完璧な形で存続もあれば、

仮面夫婦もあれば、

別居という形もある。

 

私の場合は、ある日突然、家の中で、

別れて生活しはじめた。

後、子供も自立し、私も自立ができて、

晴れて、完全別居に至った。

 

夫婦だからといって、結婚と同時に、

身も心も一対になるわけはない。

そんな事、百も承知で結婚したはずなのに、

何故か、

「貴方のものは私のもの、私のものは、

私のものなんですー!」

に、いつの間にか、変わるのです。

 

許せない原因は、色々ある。

その人なりの境界線があり、

それを越えた瞬間に、亀裂が生じる。

 

相手の浮気や不倫。

自分に来た手紙やメールを勝手にみられる。

物や人に対して、好き嫌いの違い。

相手を無視する言葉や行動。

 

どうあれ、その一瞬の

「うん? そうやったん?」

の小さな亀裂が、日に日に大きくなり、

積もり積もって「サヨウナラ」になる。

 

大きな出来事がきっかけとなるので、

静かにじっとチャンスを待つ人もいる。

若い人達にはいないだろうが、

高齢になれば、密かに、

「消えて・・・」と、願う。

これは、いくら何でも、背筋がゾッとする。

 

昔から、夫婦は狐とたぬきと言われ、

お互い、化かされてる間は幸せだが、

一度、本性が見えると、終わりである。

 

最近は、世間的には、離婚が罪ではないので

自由ではあるが、本人にとっては、

たくさんの傷と、十字架を背負っている。

 

コロナ騒ぎで、世の中もデジタル化されて、

大きく変容していく。

ならば、家族の形も、一つ屋根の下でなく、

オンラインで繋がっていれば、

仲良くいれるかしら?とも思うが、

 

やはり、人間には、

人の温もりが大切であり、愛が必要である。