賄賂の境界線

政治家、公務員の金品のやり取りは、

明らかに不正である。

常に、この手のニュースは後を絶たない。

 

しかし、一般人の中で、

表向きは「御礼」と称して、

金品のやり取りはある。

 

入院時、お医者様への御礼

誰かを紹介してもらった時の御礼

自分に有利に動いてくれた人への御礼

 

事が終わってからなら、御礼は通るが、

始まる前に、

「宜しくお願いします」となると、

賄賂に近い?

 

国民の税金でも、公金でもないので、

訴える人はいないが、

人が大勢いる場所では、渡さない。

 

渡す方も、渡される方も、

曖昧な言葉で、コソッとやり取りするのは、

そのつもり?

 

私も家の事や、車の事で、

お世話になる時には、会社にではなく、

直接動いてくれる人に「御礼」する。

 

ちょっと気張って、お金の位を上げて、

渡すと、

次会った時には、別人のようになる。

 

「この修理はなかなか難しいでっせ!」

渋い顔して、言われてた話が、

「こんなん、すぐ直りますわ!」

と、笑顔で答えてくれる。

 

「御礼」の効能効果は抜群である。

命を守るためになるなら、

ちっとも高くないと、思っている。

 

御礼と賄賂の境界線は、神一重である。