夫のいない女達の幸せ

若い女の子達に、

「彼氏はいるの?」

「いい人見つけて、結婚せなあかんよ!」

必ず、言うおばちゃんがいる。

 

「ほっといて!」

「いい人って、どんな人?」

「いるわけない!」

誰よりも、結婚した事を後悔してる人が、

合言葉のように言う。

 

どうあれ、結婚を経験はしたが、

幸せだったかは、疑問である。

 

私もシングル肯定派なので、

パートナーはいたほうがいいけど、

結婚が、女の幸せとは思わない。

 

たまに、仲の良いシングル三婆で会うが、

暮らしの愚痴がない。

気楽さか、アホさかは分からないが、

因縁と縛りがないので、解放的である。

女が行きつ戻りつして、可愛らしい。

 

40年以上夫婦健在の友人達と会うと、

「鬱陶しいんよ!」

「何にもせんとご飯だけはよう食べるんよ!」

もう堪忍してやってと言いたくなるほど、

強烈な愚痴が出る。

 

と、言う人たちを非難は出来ない。

可愛げも、素直さも、じいさん介護で、

疲れ果てるのである。

だからといって、

「一人になれたら良いのにねー」

は禁句である。

 

今の時代、絶対結婚幸せではない。

わざわざ、修練を買って出る必要はない。

男と女、

男と男

女と女

男も女も入り混じってのシェアもあり。

 

最初から夫がいない人ではなく、

中途シングルは、すこぶる快適な暮らし。

苦労はあるけど、不幸せではない。

間違った結婚は、一生不幸せである。