声が高い人は賢い

統計的にそうらしい。

私の声は、低くて、小さい。

だから、アホかもしれません。

 

そんな人間が、人を教育する仕事についた。

専門学なので、

高校生、大学生、一般人まで。

 

気の毒なのは、生徒さん達、

まともに挨拶もせず、

いきなり、

私ごとから、話は始まる。

 

「朝出かけに、溝掃除しているお婆さんに、

挨拶したら、犬だったんです。

眼が悪いから・・・」

ボソボソいうから、何言ってんのか!

分からんらしい。

 

どこから肝心な話になるか、分からないので、

生徒達は、耳を澄まさざるを得ない。

秘密を暴露するのが好きなので、

教科書の裏話が多い。

 

人間皆、個人情報、守秘義務の話には、

興味もあり、真剣に聞いてくれる。

そんな話は、

低くて、小さい声には、もってこいの話。

 

私の持論、

教科書に書いてあることは、

現場では、ほとんど通用しない。

 

明るく、元気な、幸せな人を、

相手にする仕事ではない。

私のような人間で、学んでもらうしかない。

 

声の高い、賢い先生に当たったら、

わかりやすくて、考えないので、

「???」みたいな先生に出会うと、

生徒達は、思考し始める。