三日寝たら、寝たきりになる。

友人から、ランチを誘われると、

億劫になって来たという。

春を飛ばして、いきなり夏になったから、

着ていく洋服がないという。

病院もエステも行けずで、外出不可能。

 

あれほど、1週間のスケジュールがあり、

動き続けていた高齢者が停止した。

「年寄りは、三日寝たら、寝たきりになる」

と、言われていたが、本当にそうなった。

 

筋肉も贅肉も、動かしてなんぼ。

使わなければ、ただの肉。

三日どころか、三ヶ月近く自粛生活を、

していると、動かす度にギシギシと鳴る。

 

身体が動かなくなるより怖いのが、

心までも、停止する事。

山登りや買い物に行っていた友人が、

「家が楽になって来たんよ」

「主人の体調も悪いから出られへんわ」

 

かつて、聞いたこともない話。

その言葉自体で、病んでいる。

家事を済ませて、後はソファでゴーロゴロ。

「しっかりしてよ!」と叫んでしまう。

 

後三ヶ月後に連絡しても、

電話に出なくなる恐怖を感じる。

高齢者は、グニャと心が壊れる。

自分に鞭打って、立ってるよりも、

静かに横たわっている事が快感である。

 

私の中にも、そんな気持ちが潜んでいる。