全てを受け止める

密閉された部屋の蒸し暑さで、目が覚めた。

窓を開けたら、

雨を含んだ雲が空一面に広がっている。

爽やかではないが、梅雨に抗うような、

冷たい風に、ホッとする。

 

幼かった頃、

日本家屋の瓦に、雨が当たる音を聴き、

大地に染み込んでゆく雨を、眺めていた。

「雨が止んだら、お外に行こう」

ゆっくりと流れていた梅雨時間。

 

風情のあった昔と違い、

あちこちで、被害が出るほどの嵐のような雨。

コロナ渦に、追い討ちをかけてゆく。

 

繰り返されてきた自然界の脅威を受け入れ、

人々は、乗り越えてきた歴史がある。

温暖化により、大地は燃焼し海水は干上がる。

猛暑の夏が、梅雨を飛び越えてやって来る。

 

ウイルス感染

洪水、

燃える山々、

バッタの大群、

旧約聖書を想起させるような出来事。

 

目を瞑れば、遙か、海の向こうに、

ノアの方舟」が見えてきた。