温暖化のせいではない。

これでもかと言わんばかりの大雨が、

迫りくる夏を押し戻す。

足止めされた時間を、有意義には使わない。

 

雨の音を聞きながら、

「自然体系を変えたのは人間」

何が起こっても仕方ない。

 

「明日からポリ袋の有料化」

国の手先になったり、敵になったり、

どっちつかずのメディアが、伝えている。

 

ジャーナリストと称するコメンテーターが、

綺麗な自宅で、綺麗な服着てリモートワーク。

自分の意見を発信している。

昔のジャーナリストは、危険な現地に行き、

生々しいニュースを伝えていたけど?

 

ポリ袋、ペットポトル、石炭、諸々、

金のためなら、どんどん燃やせと

燃やし続けて、地球が溶けてゆく。

 

地球のほとんどが水浸しになっても、

自然が失われても、

誰も自分が地球を破壊しているなど、

思ったこともない。

 

一人一人に、

「貴方の責任ですか?」と聞いても、

「えーっ!うっそー!」

と、答えるだろう。

 

自分のものだけ、大切にせずに、

みんなの地球も大切にしませんか?

紙のコップに紙のお皿、

小さな花屋で紙の組み立て花瓶まで、

揃えてみたけど、非常に不具合。

 

まずお高くつく。

まずいおかずが、よりまずく見える。

色もないので、楽しくない。

 

梅雨だって、こんな風情の無い降り方など、

したくはないのです。

シトシトと、梅雨の美学があるのです。

 

温暖化にしたのは、人間のせいですからね。