元気を取り戻そう!

あっちもこっちも、

ブティックのショーウインドーに、

SALEの文字が、張り出されている。

 

でも、お客さんがまばらである。

私もそうであったが、外出してこそ、

着るものがいる。

 

コロナで、自粛生活が三ヶ月も続くと、

そろそろお茶でもと、誘われても、

なんだか、億劫でめんどくさい。

 

特に私達の年代は、ほったらかすと、

季節を過ぎた鉢植えのようになる。

毎日、こまめに手入れして、

今を維持していかねばならない。

 

そんな、いきなり、急に、

「ランチいこか!」

「飲みにいこか!」

と言われても、若い人のように、

サーッとは、出かけられないのである。

 

長く使わないでいると、

メーク用のファンデーションは、

逆さにしても、出てこない。

クローゼットの洋服は、何だか湿気てる。

 

以前なら、お天気や会う人や行く場所で、

「今日は、こんな感じかな?」

とか言いながら、それなりの雰囲気が出る。

 

コンスタントにそんな時間もなくなり、

三ヶ月が三年くらい経ったような気がする。

去年まで着れていた洋服が、古びて見える。

 

久しぶりに、

お薬を貰いに、隣町のお医者様に行った。

ドクターの顔を見たら、少し安心して、

治療もしていないのに、少し元気を、

取り戻した。

 

薬を待つ間、

近くのブティックの、ショーウィンドから、

涼しげな、濃紺の麻のワンピースが、

チラッと見えた。

 

誘われるようにお店に入り、

勧められて、大きな鏡の前で、

そのワンピースを、恐る恐るあてて見た。

 

「夏になったら、1番に着れるかな?」

忘れていた感触が、戻り始めている。