日本のリベンジの時が来る。

人付き合いの悪い知り合いの男性が、

断れない知り合いの女性から、

ディナーを誘われたという。

 

なんだか半分嬉しそうで、嫌そうで、

「いいから、いいから、美味しいステーキ、

食べれるんやから、行ってきたら!」

と、背中を押した。

 

コロナウイルス感染で、世の中が、

随分変容した。

 

引きこもりがちだったネクラの人たちは、

非常事態宣言のおかげで、

どうどうと、引きこもり生活になった。

束の間でも、よかったね。

 

依存症のように買い物していた人たちは、

買い物したくても、店が閉まって、

買いたくても買えなくなった。

ちょうど良い。

 

人混みが嫌いな人は、どこに行っても、

三密のおかげで、心地よいという。

そうそう。

 

私のように汚がりは、どこもかもが、

仇のように消毒液片手に拭きまくる姿に、

ホッとしている。

サービスとはそんなものです。

 

コロナウイルスは、見えないので怖いと、

言うけれど、

では、見えてる敵が、機関銃を持って、

いつ襲ってくるのと、どちらが怖いかである。

 

まだ世界のどこかに、感染症より怖い戦争が

行われている。

それと比べたら、私はコロナの方がましである

 

マスクをして、

ソーシャルディスタンスをとって、

換気をしてれば、

コロナウイルスから、自分も他人の命も、

最低限、守れるのである。

簡単な話である。

 

経済も下降線を辿り、落ち着いた頃には、

今より、悲惨な事は起こるだろうと思う。

日本も、救済のために、ありったけのお金を、

吐き出し、船は傾くもしれない。

 

その代わり、人間は生きている。

元気な若者もいる。

高齢者も健康を取り戻す、、

 

長い歴史の中で、

もう一度、リベンジ出来るのは、

皆んなが、生きていればこその話。

 

日本人は、そんなにやわではないと、

私は信じているのです。