令和の悲劇

まとわりつくような蒸し暑さである。

首に汗が吹き出すので、タオルを巻いた。

湿度が高いので、身体の内圧まで変化して、

両膝が、痛い!

既に婆さんだが、腰を曲げて婆さん歩行。

 

猛烈な気象である。

ニュースキャスターが、大雨の被害を、

叫ぶように伝えている。

見てる方は、画像を見て絶句するしかない。

 

「日本はどうなっていくのか」

先の見えない悲劇に見舞われた事は、

未だ、かつてない。

 

華々しい令和の時代に突入してから、

次々に起こる猛烈なパンデミック

この歴史を、未来の子供達はどう見るのか?

 

日本中の人々の異様なマスク姿。

灯の消えた都市の姿。

防護服を付けた医療従事者の奮闘する姿。

濁流で流される家と車。

止まぬ雨。

 

多くの命を犠牲にした経験は、

優れた科学と人間の叡智で、打ち勝てるのか?

何年もかかって、積み上げたものを、

一瞬で破壊する自然の脅威。

 

目覚しく発展した科学と医学の進歩を、

嘲笑うかのように、

社会の動きを止めたコロナウイルス

 

私達は生まれ出る時代も、場所も、

選ぶことはできないのである。

その時、赤ん坊、

その時、学生、

その時、社会人、

そして、生死の境界線にいる高齢者。

 

目の前に繰り広げらる惨劇を、

私達は、年老いても見なければならない。

深く受け止めていかねばならない。

 

戦争の火の海の中を、

焼け野原になった絶望の中を、

子供たちを守るために走り抜いた人々。

 

その人達のおかげで、平和な日本が作られ、

私たちが生きてこれた。

今、日本の瀬戸際の戦いの中で、

一人一人が、深く、考えねばならない事に、

出会っている。