助けてあげたい。

今年の七夕は、願い事が多すぎて、

織姫様も大変である。

それも、今までのように、

「夏休みには、ディズニーランドに、

いけますように」

とか、個人的な願い事ではない。

 

織姫様も、聞いたこともない、

コロナウイルスが無くなりますように」

とか、

「大雨が降りませんように」

願い事が、大きすぎる。

 

私は、七夕すら忘れていた。

あまりに現実に起こっている惨劇が、

酷すぎて、夢のような話すら、

頭をよぎらなかったのである。

 

悪夢のような出来事、

悲惨な出来事、

などが、次々に起こり、世の中は暗くなる。

こんな時こそ、みんなが元気になるよう、

希望を持とう、楽しみを作ろう、

と、言う人たちもいる。

 

私は昔から、そんなふうには思えなくて、

地獄絵を流すテレビのチャンネルを回せば、

大笑いの番組が流されている事に、

不快感を覚えてしまう。

 

テレビもビジネス、致し方ないのだろうが、

「不謹慎!」

と、一人で不愉快になってしまう。

融通の効かない人間と思われても、

致し方なし。

 

声を大にして、

「今困っている人に、今すぐ救済を」

と、言ってた話は、一体どうなったのか?

 

10万円の給付金は、届いているのか?

隅々までも!

会社への持続支援金は、行き渡っているのか?

倒産に至るまでに!

 

良き方向に向かうための、変容はなされず、

コロコロ変わっていく、無責任な政府。

約束したことが、叶えられているのか、

結果、どうなったかを報告してほしい。

 

私も高齢で弱者ではある。

しかし、今、息絶え絶えで苦しんでいる、

最も弱き人達を、心配している。