同調圧力のまやかし

最近、メディアが、

同調圧力」という言葉を取り上げている。

メディアもまた、煽っている様に見える。

 

同調圧力という言葉は、幼い頃には、

知らなかったが、

それ自体、物心ついた時から、

家庭の中で、当たり前の様に行われていた。

 

父の言う事は、絶対であり、

勿論母も、家長に逆らえるはずはない。

その母の泣きそうな顔を見て、

私は心の中で、白旗を上げてきた。

 

「女、子供は意見は言うな!」

式の教育だったので、なにおか言わん、

私は、「同調圧力」にはベテランで、

空気を読んで、さっさと済ますことなど、

日本の「常識」には、慣れっこである。

 

家庭で、訓練できていたので、

学校でも、社会にでも、うまく使いこなし、

村八分にされた事はない。

 

自分の立場を確保するには、これしかない。

賢い生き方を、どのリーダーも教えてくれた。

その親切は、私には、仇となって返す日が、

来る事など、誰も知らなかったのである。

 

人類が誕生し、一人が二人になり、

家族ができ、村ができ、街ができ、

国家となった、今日までの歴史の中で、

脈々と受け継がれてきた手法である。

 

同調圧力によって、押さえ込まれた想念は、

私の中で、密かに温められていた。

 

あらゆる分野で、本当の知識を得る事。

一人でも生きていける能力を磨く事。

同調圧力の渦を超える勇気を持つ事。

 

生きていく上の人間関係論のなかで、

上には屈服せず、下には媚びる事なく、

組織には所属せず、

透明人間の様に、自由に時空を飛んできた。

 

世の中に同調せずに生きたら、

「失なったものも、多かったでしょう?」

と、人は言うけど、

実は、失うものなど、この世にはなく、

失った様に見えるだけで、

私の中からは、何も失ってはいないのです。

 

人と違う道を選ぶ事が、

少数組に入る事が、

人に嫌われる事が、

何が、恐怖と不安になるのか、

原因が見つかれば、解放されるのです。