秘密は、言わなくていい。

母は、40歳の時、癌で亡くなった。

私の中の母は、それ以来歳を取らず、

いつまでも、美しい女性のままである。

 

祖母から、

「貴方のお母さんは、お父さんと結婚する前、

結婚を決めていた人がいたのよ」

と、亡くなってから聞かされた。

 

何故か、驚きもせず、

「へぇー、どんな人?」

「教会の牧師様」

戦死したと聞かされて、諦めて、

母が、父と結婚してから、生きていたことが、

分かったらしい。

 

高校生の頃に聞かされたが、

素敵な話だなと思った。

4人の子供を、途中であったが育てあげ、

難しい父との結婚生活は、

子供心にも、幸せそうではなかったから。

 

父も知らない母の秘密。

「もし、その牧師様と結婚していたら、

お母さん、死ななくても良かったのに」

母の時代の女性達は、結婚相手で、

運命が変わると言われていた時代である。

 

父と結婚しなかったら、私が生まれないけど、

母には生きていて欲しかった。

40歳は、若すぎるし、悲しすぎる。

 

大人しく、従順な母ではあったが、

父にも、子供達にも、誰にも言わずに、

大切な秘密を抱きしめて、死んだ。

 

誰もがたくさんの秘密を持っている。

私にも、誰にも言わない秘密がある。

どんなに信頼できる人がいても、

生きてる間は、決して言わない。

 

その秘密はその人の身体の一部である。

その人らしい、唯一の美学。

誰かに言った瞬間に、消えてしまう。

 

だから、言わなくていい。

この世からいなくなった後に、

聞かされた人が、温かく受け止めてほしい。