Artifieial Inteligence

つけっぱなしのテレビが暑苦しくて、

音を消去した。

手を伸ばして、リモコンの風量スイッチを、

強にした。

タオルを首に巻いたまま、3時間も、

動けないでいる。

 

脚が痛むので、朝飲んだ痛み止めで、

首から、汗が噴き出してくる。

読みたい本が、テーブルにあるが、

まだ、開こうとはしない。

熱中症対策のペットボトルのお茶が、

減りもせず、置いてある。

 

ソファに横たわり、

アイフォンを、手に取る。

私の知りたい事は、即座に答えるが、

私の事だけは、知らないでいる。

そこが良い!

 

触りもしない洋服も、

「これが欲しいの」と、注文すれば、

明日には手に入る。

 

昭和生まれの高齢者にとっては、

すこぶる便利な代物である。

暇つぶしにはもってこいだが、、

怠惰な私は、ますます自堕落になって行く。

 

いつの日か、

情報を結集したこの化け物みたいな存在が、

人間を、

思いのままに操る時代が来るのだろうか?

 

人間の、身体、精神のメカニズムは、

果てしない時間を超えて変容を繰り返し、

上質の生命体である。

だから、神様が創造されたとしか、

言いようがないのである。

 

しかし、

独居暮らしの私にとっては、

痒いところに手が届き、

指先一本、いえ、一声でわかってくれる、

魔法の機械。

 

誰とも会わず、

誰とも話さず、

誰をも愛さなくなる、

AIの官能の世界に魅了され、

知らない間に、平気になっていく恐怖。

 

やっぱり、人間は、

汗を流して動き、

腹立つことがあっても、人と会い、

愛に出会う事が、大切である。

人工は、どこまで行っても人工である事を、

肝に銘じている。