Once in a BLUE MOON

夜になり、

地道でゆっくりと帰るつもりだったが、

急遽、インターを通過した。

 

普段の土曜日なら、車の赤いライトが、

煌めく高速道路も、コロナの影響で、

不気味なほどの静けさである。

 

卓袱の闇の中、

フロントガラスの中に、

絵画のような、青い月が現れた。

私の心を見透かすように、立ちはだかる。

 

綺麗!と感じる前に、

奇跡のような登場である。

 

数年前、

縁あって出会った、

医療から見放された町で、

私に出来ることを決意して、

幾度も、通い続けた高速道路。

 

春になれば、

山桜が、満開になり、涼やかに流れる川。

美しい風景画のような山里に、

暮らす人々は、優しく、穏やかである。

 

しかし、心の扉は決して開こうとはしない。

近づけば、遠のき、

直視すれば、眼を伏せる。

 

意味深い歴史のなかで、

培われた防御本能と、閉鎖的な心、

踏みにじるように、開くことはタブーであり、

触れてはならぬ掟がある。

 

科学や医療を受け入れたいと願いながら、

人間を否定する。

それでも、私は赤い糸を手繰り寄せ、

諦めずに、側に居たけれど、

思いの届かぬ時間であった。

 

頑なな心に触れることなく、

微力な私を、感じながらも、

通い続け、走り続けてきた高速道路。

 

そんな私を、見届けるために、

忽然と姿を見せる、温かな月の光に

私は、悲しみを癒されてきた。

 

もはや、過去となった悲しみの町が、

車窓から、流れ去ってゆく。

 

今宵、

二度と出会う事のない、

「BULE MOON」

中秋の名月が来る前に、

「さようなら」を、伝えてきた。