女は、ごめんなさいが言えない

30歳と言う若さで、

余命を宣告された男性がいた。

輸血によるエイズ感染である。

気の毒以外に言いようがない。

 

不慮の事故で、命は助かったが、

命を助けた輸血で感染した。

 

彼と共通の知り合いと、お見舞いに行った時、

「貴方のように、健康そのものの男性が、

行って欲しくない」

と、思わずそんな言葉を吐いてしまった。

 

アスリートで、真っ黒に日焼けした顔、

艶々とした肌、引き締まった身体、

 

その上、声も大きく、清々しい人である。

 

もう、すでに彼は亡くなっているが、

その時の私の言葉を、後悔し続けている。

ガリガリに痩せ細った彼の前に、

健康そのものの友人を、立たせたくなかった。

 

私の中で、二人を差別したのである。

命を削りながら、必死で生きてる彼を、

苦しくて、悲しくて見ていられなかった。

 

「輸血しなければ助からなかった命、

おかげで、5年間の命を与えて貰いました」

と堂々と言いはなった強い人。

 

健康そのものを否定した、酷い言葉は、

二人を、傷つけてしまった。

私は私の勝手な思い込みで、

二人をつなぐ糸を、断ち切った!

と、今でも、心が痛んでいる。

 

彼は死ぬことよりも、最後まで、

自然に、自分らしく生き抜きたいと、

願っていたし、

友人は、素直な気持ちで、励ます為に、

「オッス!元気か」

と、笑って会いたかったと思う。

 

女は、いとも簡単に感情で、

言葉を発する。

思慮深く、優しい男達は、許すのである。

 

その健康な友人は、

歳は取ったが、未だ万年青年である。

亡くなった彼は、未だ30代のままである。

一回り上の私は、一人婆さんになった。

 

そして、その時の意地悪を、

「ごめんなさい」

と言わない頑固な私が健在している。