この国のリーダーって誰?

「ソーシャルディスタンスをとって下さい」

と言う言葉を言い出したのは、

小池百合子さんである。

 

今も、コロナ対策には欠かせない言葉、

であるが、経済対策にはなってはいない。

非常事態宣言が解除され、

お店も、

新幹線も、

飛行機も、

ライブも、

席を離しての、営業開始。

 

売り上げゼロではないが、

ここまで、落ち込んだ経済が、

V字回復するとは思えない。

 

もし、そこまでの経済を復帰するには、

空席分を本人が出すしかないのである。

国も、そこまではしないだろう。

一席1000円とすれば、両隣分で、

3000円である。

 

それくらいの放出があって、ちょうどである。

もはや、スーパーでは、

毎日、密かに、値札が書き換えられて、

私達は否が応でも、痛みを共有している。

 

大雨が、運送が、人手不足が、

とか、いろいろ理由はつけられて、

物価高に突入している。

 

今後、

経済の穴埋めは、全て国民が取る事になる。

我が国の破綻を食い止める事に、

誰も異論はないだろうが、

働く会社がなくなったり、

エリートだけが優遇されたら、

頑張り様がないのである。

 

お盆に行くな、夜の店は時短になど、

責任も取らず、中途半端な事は言わず、

コロナが収束した後に来る事態を考慮して、

準備をしておかなくてはならない。

 

それが、

国のリーダーのすべき事である。