日曜日が無くなった。

矢のように、時間が過ぎてゆく。

「もう、土曜日?」

あっという間に、一週間が過ぎる。

 

仕事をしていた時は、

土曜日が待ち遠しくて、金曜日までを、

一生懸命働いた。

 

「SANDAY」

子供の頃から、何故か、心がワクワクした。

その1日前の土曜日は、もっと嬉しかった。

 

大人になってからは、土日になったら、

ホッとした。

世の中も、社会の動きも、

みんな同時に止まるので、

仕事の依頼も来ないので、焦らない。

 

神様が作ってくれた、7日目の人間創造。

キリスト教圏の国では、礼拝に行くが、

日本人は、好きなだけ寝れる日である。

 

なんと、怠惰な生活ではあるが、

身を粉にして、働く人にとっては、

唯一の休息日。

 

しかし、令和2年は、コロナ感染によって、

最悪の年になった。

非常事態宣言から、子供も大人も、

其々、休校、休業になり、

みんな一緒の休息日は無くなった。

 

7日に一度だけ来る、待ちわびた日曜日。

お父さんの休みに、子供たちは、

「明日はどこへ連れて行ってくれるかな?」

人間のささやかな幸せまでも、

奪ってしまったコロナウイルス

 

当たり前のことが当たり前でなくなった時に、

人は、その大切さを知る事になる。

お金もある。

車もある。

食べ物も腐るほどある。

でも、何もできない事態になった。

 

自粛によって、時間までも持て余し、

人々は、路頭に迷う。

 

「生きている間には、こんな事も起こるけど、

与えられた時間を、有効に使いましょう」

と、言える親がいて欲しい。

 

豊かな国とは、

お金や物質だけではない事、

現実を受け止めて、苦しさから学ぶ事。

そして、犠牲になった人のために、

祈る事ができる事である。