美しき島国に誇りを

一時は、

経済大国とまで言われた日本ではあるが、

世界から見れば、小さな島国。

良き事も、悪しき事も、一瞬で、

津々浦々、広がってしまう。

 

戦後75年、そのちっちゃな国が、

大国と肩を並べて、

Gセブン、先進国に選ばれた事は、

先人の人達の努力と叡智に他ならない。

 

その奇跡の国が、いつの頃からか、

観光国に向けて、経済が動き出した。

得意とする製造業は、原価の安い、

世界の工場中国に、丸投げし、

オリンピックを目的とした企業が、

インバウンドビジネスを繰り広げた。

 

その引き金を引いたのは、政府であり、

世界のお金に目が眩んだのである。

 

その結果、

予期せぬウイルス感染に見舞われ、

肝心なものが、手に入らず、

右往左往のていたらく。

 

阪神大震災を皮切りに、

次々と、悲惨な災害に見舞われるたびに、

準備不足の後始末に、奔走した。

 

お金が全てを解決するとは限らない。

今回のコロナがいい例で、

世界の企業と言われた会社も、

一晩、

何百万の売り上げを誇る銀座の一流店も、

毎日、

海外からの観光客で、笑いが止まらぬ、

ホテルや飲食店も、

皆、口を揃えて、

「お金がない、もう閉めねばならぬ」

という事態に、こちらがびっくり!

 

かつては、

「MADE IN JAPAN」が、世界を制覇した。

無から有を創り出す、誇りある日本は、

どこに行ったのか?

 

地球規模で、

何が起こるかわからない時代に、

本当に必要なのは、「現金」だけなのか?

 

買える物がなくなれば、

作らねばならない。

自然に恵まれた日本で、何ができるのか、

元来、器用な日本人が、何を作れるのか、

 

0地点まで遡り、

豊かな想像力と感受性を、駆使して、

考え直す時が来ている。