障がい者の世界に誘われて

築70年の家に住んでいた頃、

庭の除草や掃除を、障がい者の人達に

お願いしていた。

ダウン症、知的、精神障害の、

身体が、元気に動く人たちである。

 

庭にフラフープを置いて、その中に入り、

除草していく。

綺麗になると、フラフープを移動させ、

なるほどと感心して眺めていた。

 

フラフープの中で、ピタリと動かず、

空を見上げている女性。

じっとする事ができず、井戸を触ったり、

水道を出したり、忙しい男性。

除草はきちんとするが、暑いので、

怒ってる若い男の子。

 

トレーナーの人たちが、ほとんどするが、

言うことを聞かない。

自分の世界が強いので、対応が難しい。

 

広い庭の中で、それぞれの思いで、

ゆらゆらと時間が過ぎていくのを、

見ていると、なんだか癒される。

 

悪意も、策略もない、

純粋な魂は、美しい。

彼らの表現するアートの中には、

私たちが見たこともない生物が存在する。

 

「これはなーに?」

と聞くと、

「○○さん!」

と、人の名前を言う。

どこから見ても、ただの塊である。

 

彼らから見たら、そんな風に映ってる。

「私も、描いてよ!」

とは、決して、言わない。

ヘドロのような塊から、口のお化けが出てる、

私の姿を描かれそうなので、やめておく。

 

彼らの感性には、邪心も思い込みも、

歪んだ知識もないので、ストレート。

誰の言うことも聞かず、

自由に心のままに表現する姿に、

感動がある

 

除草が終わって、お茶の時間。

珈琲にミスタードーナツ

テーブルについて、一緒に頂く。

 

その時だけ、皆んな大人の顔になる。

静かな、穏やかな時間が流れ、

私は、彼らの魂の中にいる。

 

「エリザベス!御馳走様!」

と、一人の青年が言うと、みんなが真似する。

いつの間に、私はエリザベスになったん?

 

支配と権力のエリザベス?なのか、

お姫様に見えたのか?

できれば、後者であって欲しい。