頑張るな、ニッポン

雨の次は、風ですか?

どこまでも襲って来る災難に、

ヘキヘキする。

「どうとでもなれ!」と、

やけくそになりそうである。

 

「頑張るな、ニッポン!」

と言うCMがあるらしいが、

ほんとにそんな気分になってくる。

 

コロナ、熱中症、台風、地震

これ以上のものはなく、

これ以下のものもない。

もはや、来年が、見え隠れしだしたが、

よくぞ、この一年、生き延びて来たもんだ。

 

ウイルス対策しながら

エアコンの中で、熱中症を避け、

台風から、身を守り、

地震速報に、気を配る。

 

あれだけ、危機感のなかった日本人が、

足並み揃えて、頑張っている。

働く人達は、何事もなかったように、

笑顔で、「いらっしゃいませー」

こちらが、頭が下がる思いである。

 

最近、私は朝夕「発狂」しそうになる。

持って行き場のない、腹立たしさを、

治める術を知らない。

 

コロナも熱中症も怖いけど、

気づかない間に、

鬱病」になるのが、一番怖い。

すでに、その兆候は出現中である。

 

身の置きどころのないしんどさ、

イライラする不快感、

溜まる一方の憤り、

平静を保とうと、頑張る私が壊れだし、

日常が失われて行く。

 

寝たふりしながら、

薄目を開けて見たならば、

恐怖を煽る誰かがいる。

頑張らせて、笑ってる。

 

長い歴史の中で、一番恐ろしい恐怖は、

「人間同士の殺し合い」

今は、それどころか、

人間同士が自然と、手を繋ぎ、

ウイルスと戦っている。

 

だから、

「頑張るな、ニッポン」

位で、ちょうどよいのである。