もう秋!ボーッとしてんじゃねーよ!

朝、

水道の蛇口をひねると、冷たい水がでた。

8月初め、

「お湯が出てる」と、思い込み、

近所の水道屋のお兄さんに見てもらった。

 

「水道管が温まってるだけですわ、

9月の終わり頃には、出ますわ」

と、言われていた通りに、

いつも通りの、冷たい水。

 

窓越しの日差しに騙されて、

クリーニング出す前に、

最後と思い、麻のワンピースをきて外出。

 

通りを歩く人達のファッションは、

一瞬で、秋の装いに移り変わり、

場違いな自分の姿が恥ずかしい。

 

デパートの地下の食品売り場には、

「豊作、松茸!松茸三昧!」

帰りには、

「おせちの案内」まで、頂いた。

 

ショーウィンドウには、

今年のデザインのダウンのコートが、

素敵に飾られて、目が止まる。

「秋を飛ばして、冬ですか?」

 

タクシー待ちながら、空を見上げれば、

すっかり「秋晴れー!」

夏には、お世話になった、

麻のワンピースが、秋の風に吹かれて、

「寒いんですけど!」

 

秋が、

ちょっと顔を出しただけで、

何もかもを、早めて、

「すっかり、秋!」にしてしまうのは、

人間の仕業もあるかも知れない。

 

まもなく、

お正月の商戦が、巷に繰り広げられる。

春と秋だけは、

ゆっくりと味わいたいと願っている。