クールな先生

「先生は、クールですからね」

と、元生徒に言われたことがある。

カチンとはこないが、

簡単に一言で、決めつけられるのは、

複雑である。

 

何故なら、

私の人生、人にホットすぎて、

この有り様だと思っているから、

意外である。

 

言った方も、深い意味はないだろうが、

この歳になると、取り返しのつかない人生、

自分を省みることが、よくある。

 

確かに、

周りの友人、知り合いを見ていると、

会えば、

孫や子供のことに、一喜一憂して、

泣いたり、笑ったりと、感情豊かである。

 

家族あっての自分があり、

そこに、存在の価値を見出し、

年寄りであっても、しっかり存在感がある。

 

私は、長い人生で、残したものに、

あまり執着がなく、

どんな家があり、どれほど資産があり、

どんな家族かには、

自分を反映させたことがない。

 

結果は、大切であるが、

充実した生き方をして来たかが、

重要度が高い。

 

と、なると、

情けない事に、0点がつく。

どこを見渡しても、存在価値など、

見出せないのである。

 

社会に貢献されてる教え子が、

「この道を選んだのは、

あの時の先生の言葉ですよ」

と、言われるとドキッとする。

 

何を言ったか本人は忘れているが、

そんな言葉で、道を決めて、

良かったのか悪かったのかは、

聞くのも、怖い。

 

クールと言われようが、

ええ加減な先生と言われようが、

今でも会いに来てくれる事は、

素直に嬉しい。