女性名の台風達

嘘みたいな秋晴れの朝が来た。

化け物みたいに大型の台風でも、

通り過ぎれば、ただの風。

 

安心、安全な場所で、

命さえ守る事が出来れば、

勝手に大暴れして、勝手に消えてゆく。

 

しかし、

昔から、台風に女性名がついてるのは、

意味深である。

 

熱帯低気圧

突然、発生して、渦を巻きながら、

雨風撒き散らして、破壊するが、

次の朝には、

「何があったの?」と、どこ吹く風。

 

日本も、

地震、雷、火事、親父の、恐怖の例え話も、

皆無になった。

親父に関しては、言葉すら消えました。

 

最近の女性達は、

強かな生き様である。

社会の中では、

男性は明らかに、学歴優先。

 

ボサボサ頭に、ズタズタ姿であろうが、

「あぁー、東大ですか!」

「へぇー、霞ヶ関にお勤めですか!」

だけで、一瞬で、雲の上の人になる。

 

しかし、

女性は、遅れた日本の中では、

聡明よりも、容姿端麗が喜ばれる辺りで、

間違っとるが、現実は、致し方なしである。

 

人と人との間に、音もなく入り込み、

見事に、コネクションを掴み取る技は、

見ていても、感心する。

 

もはや、その位置づけを確保した人に、

学歴も、氏素性も、聞くことすら、

憚られるほどのオーラあり。

 

たとえ、メディアに、

プロフィールを開示されても、

堂々と、逆手にとって、個性とする。

綺麗な上に、心の強さが増すのである。

 

何かあっても、

責任だけは、取らないので、

男性のように、転げ落ちないのである。

 

私が関与していた、

医療、介護の世界では、

ことさら女性の生き抜ける世界で、

「やり手のおばちゃん」は、

名前だけが、一人歩きしてゆく。

 

気がつけば、

「業界の大御所」となり、

階段を上り詰めてゆく。

 

私などは、いずれバレる能力に、

「結構、結構です」と、後退りの結果が、

名誉や、お金に縁のない人生となりました。

 

六本木ヒルズの様な、

高層マンションからの景色は、

見ることはできなかったけれど、

 

絶望の中で、

神の仕業としか思えないほどの

悲しみを喜びに、喜びを感謝に変えてゆく、

奇跡を、、数多く見て来たのである。

 

そして、

自分に嘘をつかない自由な人生を、

手に入れたことは、確かである。