結婚する勇気

「ナイナイの岡村さんが結婚!」

と、報道された。

彼自身に興味はあまりないが、

年齢が50歳、

お相手は、30代との事。

 

男性は、相当の歳になっても、

経済力、人間力があれば、

若い女性は、結婚に否定的ではない。

 

今の、女性の結婚の条件は、

優しい人、

経済力、

容姿

と、並んではいたが、

総合的な見解が、決め手になる。

 

私の息子も、

いつのまにか、40歳を過ぎて、

最近は、「結婚」に関しては、

触れることも、なくなった。

 

以前は、

「忙しくて、デートができないから、

俺より忙しい人が良い」

と、生意気なことを言っていた。

 

最近は、

「結婚しない主義ではないよ」

と、軟化した気配もある。

 

母親的には、

「この人と、結婚してくれたら、

嬉しいかな!」

と、思えるガールフレンドもいたが、

円満に別れてゆく。

 

息子の人生に、

無神経に、しゃしゃり出ることはしないが、

「素敵な人だったのに、残念!」

と、独り言くらいは言う。

 

女性は、

付き合うと、プレゼントは頂き、

別れても、

「この指輪にも、罪はないよー!」

と、物は残ってゆくらしい。

 

こんな娘には、

母親は、言いようがないし、脱帽である。

それを知ってる男性は、絶句し、

「結婚してください!」

とは、なかなか、決断はしにくいかも。

 

嫌になったら、

離婚が当たり前になった世の中で、

死ぬまで、添い遂げるには、

究極の辛抱がいる。

 

それを考えると、

軽はずみに、「結婚したら」とは、

母親でも、言えないのである。