バーチャルスペースは夢の中

数日前の、

怖いくらいにとんがった三日月から、

少しふっくらした、今日の月。

 

インフルエンザの注射のせいか、

少し微睡、うつらうつらといい気持ち。

窓から秋が通り過ぎてゆく。

 

まさかとは思いながらも、見た夢は、

真っ白な粉雪が舞い散る草原の中に、

一人ぼっちで立ってる女の子。

まるで、バーチャルスペースの世界である。

 

一瞬が、

1分だったのか、1時間だったのか、

深い潜在意識の中から、創られた世界。

悲しみの母も、私も、娘も、

私の魂の中にいる。

 

実態のない世界で、想念が描き出す。

来る未来に、

ネットワークサービスとなる仮想世界。

 

私でない私が、

出会えない人と出会える世界。

どこかの村に、いると言う、

「いたこ」が

霊魂を呼び寄せる、シャーマニズムの世界観。

 

アナログとデジタルが合体してゆく、

触れてはならぬ「聖域」を、

バーチャルリアリティが、制覇する。

 

医療と介護に関わり、

最先端の科学を知り、

AIが、人間にとって変わって、

キュアとケアを、施してゆく未来が、

必ず到来する事を、理解している。

 

しかし、

どれほど科学が、進歩しても、

人々の心の中の、

スピリチュアルな感性は

生き続けるだろうと、信じている。