男心と秋の空

今日は、

「女心と秋の空」の言葉通り、

雨が降ったことを、忘れそうな秋晴れ!

 

昔のことわざなので、

今の若い人達は使わないかもしれない。

 

むしろ、

そんな事、女性に言おうものなら、

「移り気で、浮気すんのはそっちでしょ!」

と、やりかえされる。

 

男尊女卑の昔、

「女たる者、三つ指ついて、出迎えよ!」

「女たる者、三歩下がって、歩くべし!」

誰が言い出したんか知らんけど、

今なら、裁判沙汰ですわ!

 

意見を言うことが、憚られ、

気に入らないことがあると、

拗ねたり、ふくれたり、

態度で表すのが、精一杯であった。

 

何にも見てない、

何にも神経使ってない男どもは、

急に態度が変わるので、訳わからん!

のである。

 

今の女性達は、

それなりに、意味があって怒るのである。

男女の差別が無くなった時代、

「全て、平等」

家事も育児も、意見を言うのも、当たり前。

 

ちょっと、可愛い、綺麗な女性をみれば、

フラフラと、後先考えず、

行っちゃう尻軽男が、

芸能人によって、明るみに出た。

 

「男心と、秋の空」に、

ことわざを変えてほしいと願ってる。