ストレートネック

「ハーン!ストレートネックですねー」

と、一年ほど前、診断された。

 

俯いて、

パソコンやスマホなどしてる、

若い人に多いらしい。

確かに、歳の割には多いかも知れない。

 

鬱病で、うなだれてるんです」

とは言えず、首の体操くらいしか、

治療法はないらしい。

 

同じ病気の友人に聞くと、

むち打ち病になったときの、

首のコルセット付けてると言う。

 

「えーっ!うそー!」

そこまでするかと、ビックリ。

ろくろく首みたいに、グラグラして、

肩に負担がかかり、肩こりは激しい。

 

大して脳味噌も詰まってないのに、

こけしのお化けみたいである。

 

昔から、

高齢者には、裁縫やら、手芸やら、

お習字やら、お料理やら、

指を使う事を勧めてはいたが、

同じ指でも、画面見て打ってるだけでは、

あきませんか?

 

頭に浮かんでくる言葉や文章を、

ゴミみたいに、脳から排除していける、

現代の優れたPCやiPhone

 

私にとっては、唯一の癒しである。

腰は曲がり、指も曲がり、

根性も曲がってるのに、

なんで、首だけストレートなんかしら?

 

コロナ渦の中で、

ますます、病気が、増えていく。