社会的弱者、困窮者、自殺願望の人達に、
「相談窓口」が、行政にも設置され、
NPO法人、民間の悩みの相談など、
情報提供が、さまざまである。
誰にでも、人に言えない様な、
悩みは、様々である。
言えるものなら、大したことはなく、
家族、友人に、相談済みである。
通信で、三ヶ月ほど、研修すれば、
「心理カウンセラー」もどき、
あるいは、占いから怪しげな宗教に、
引きずりこまれることも、噂で聞く。
大学で、専門課程を選択した、
国家試験を通った人でも、
死ぬか生きるかの相談事など、
対応するのは難しい。
人生に行き詰まり、
いま、経済的に、肉体的に、精神的に、
困っている人は、どこに行けば、
救われますか?
日本の、見事な縦割り行政、
どこの窓口なのかは、分からない。
「ご案内しますよ!」
と、笑って対応されても、気持ち悪い!
「どうぞ!どんなご相談ですか」
と、前に書類を置かれて、
切り口上に言われたら、帰りたくなる!
軽い人間が、
「解決できなくても、喋ったら、
楽になるやん!」
と、ふざけたことを言う。
「楽になりたくて、ここにはきていません」
と、返したくなる。
役所や公的機関の職員が、
首から、資格証明カードをぶら下げて、
偉そうにしてるか、馴れ馴れしいか、
で、対応する人がいる。
「相談員失格の前に、人間失格」
そうかと思えば、
綺麗事並べて、手をさすったり、
肩をなでたりする、
ペランペランな人もいる。
一人の人間の絶望の悲しみを、
尊厳を持って、受け止めてくださるなら、
せめて、
「法律を勉強してください。」
「疾病、難病、障がい者の世界を、
勉強してください」
「何よりも、貴方が、悲しみや苦しみの、
体現者であってほしい」
と、望んでいます。
他人でも、今日出会った人でも、
真摯に、向き合ってくださる人ならば、
「青い扉」を、開ける勇気が、
湧いてくるかも知れない。