VRでもなく、ゲームでもない世界。

「静かなマスク会食」

を、一国の総理大臣が、訴えている。

 

GO TOイートを推進しながら、

「マスクしながら、食べてねー」

なんか変!

おかしいんですけど!

 

これほどの、感染が増大している中で、

考えた対策が、それですか?

「苦しい胸の内、察してねー!」

と、誰に頼んでるのですか?

おとなしく、見守ってきた高齢者も、

さすがに、呆れ果てる事態である。

 

権限のない知事さん達が、

青くなったり、白くなったり、

長い戦いに疲弊している状態が、

テレビからも、見て取れる人もいる。

 

日本の歴史上、最大のピンチの時に、

こんな、情けないリーダーに、

託してて、いいのだろうか?

 

切り替えの早い、若者達は、

すでに、動き始めている。

当然、命を最優先しての、判断であり、

執着を断ち切っての、行動である。

 

旧約聖書の、

「ソドムとゴモラ」を、

彷彿とさせる事態である。

滅びゆく町から、

すべてを捨てて、逃げなくてはならず、

「振り向けば、石になる」

神との誓いを破る人々の心模様が、

問われる物語である。

 

執着、惜しみ、悔しさなどが、

後ろを振り向かせてしまう、

「煩悩」との戦いである。

 

学歴社会の中で、勝ち取った安泰の会社、

流れの中で、ステータスのために、

高いローンで、手に入れた持ち家、

核家族が当然の、同居離れ。

 

必死で頑張り、手に入れたものが、

目の前で、座屈してゆく現実。

「自分だけは大丈夫よ!」

「いつの日か、戻るわ!」

「私は、コロナにはかからないの!」

 

人々の中に、

願望と妄想が交錯する

VRでもなく、ゲームでもない、

リアリティの世界である。