大切なものって何?

数年前、

「この世で、大切なものが出来ると、

守りに入り、自分の夢や希望は、

諦めねばならない」

と、私から教えられたと言う。

 

何年も前の話であり、忘れていたが、

前後の会話もあるが、

私なら言いそうな言葉である。

 

あれ以来、

女性と付き合わず、

再婚など考えず、

会社社長にはならず、

目立つことはせず、

大切なものを作らず生きたと言う。

 

お陰様で、

「全く持って、弱みがなくなり、

誰にも、指差されることもなく、

颯爽と、自分らしく過ごしてきました!」

と、お礼を言われた。

 

「大切な人や、大切な物を作らない」

とは、言ったわけではないが、

本人は、

大切だと思い込んでいたものから、

痛い目にあったので、

そう解釈したのである。

結果よければ、全てよしで終わる。

 

大切な人や、大切なものは、

日々変容していく。

好きだったものが、

嫌いになることではない。

 

 

本人の良心が、高みを目指し、

進化、変容し続ければ、

それに伴い、大切なものは変化する。

 

「大切なものは、

形あるものでも、選択するものでもない、

勝手に消えて、勝手に現れるもの」

 

数年後、私が生きていれば、

彼が、どんな答えを出すか、楽しみである。