ノアの方舟に

カーテンを開けると、

天岩戸が開いたが如くの、眩しさ。

同時に、各国から、朗報が聞こえて来た。

 

ワクチンが認証されたとの事。

あまりにもスピーディーな事に、

驚いてはいる。

 

科学や医療の進歩のおかげで、

昨日までの、

「助かる命が、助からなくなった!」が、

「助からない命が助かる事になった!」

どうあれ、素晴らしい事だと思う。

 

世界を揺さぶるほどのウイルスに、

人間は戸惑い、絶望的にもなったが、

光が見えた事には感謝である。

 

アメリカは、どうなったん?

ヨーロッパは落ち着いた?

アフリカは、拡大していない?

コロナという、同じ敵を経験し、

悲しみも苦しみも、共有して、

世界は、ひとつになった。

 

まだまだ、油断はできないけれど、

ノアの方舟には、一人残らず、

みんなで乗りたいと、願っているのです。