食事ができる幸せ

鶏がら一羽に、

玉ねぎ、人参、セロリを2分の1ずつ位、

お鍋一杯の水で、コトコト煮て、

洋風スープ。

 

鶏がら一羽に、

長葱1本、生姜1個、

お鍋一杯のみずで、コトコト煮て、

中華風スープ。

 

これが、私の料理のベースである。

冷凍室には、常に、この2つのスープは、

備蓄されている。

 

料理屋ほど、凝るわけではなく、

家庭料理に、ひと工夫するテクニック。

 

カレー、シチュー、ハンバーグソース、

その他のスープ類には、

洋風スープが、ベースとなる。

 

肉団子鍋、おでん、冷麺のつけ汁、

その他の中華料理には、

中華スープが、ベースとなる。

 

コロナの自粛の中、

お母さん達は、ママ達は、

家族の幸せの食卓に、悪戦苦闘。

 

外出も出来ず、買い物にも行けず、

遊びにも行けず、

ストレスは溜まるけど、

「食事」が、どれほど、大切な愛の証かを、

知ったのです。

 

世界中が、皆んなで我慢!

皆んなが皆んなの為に、自粛時間!

「美味しいー!」

と、家族が笑える一瞬が、

貴重な時間と、なりました。

 

お弁当も、お惣菜も良いけれど、

たまには、ママ達の手作り料理。

魔法のスープを使ったら、

一味違う健康料理。

 

食事ができる幸せを、

味わえる一年に、なりました。