平和な時には気づかない

「行ってきまーす」

と、バタバタと、出かけたら、

いつ帰ってくるかわからない夫。

 

子供達を見送り、自分時間には、

現代のママ達は、パートにバイト!

 

パパのお給料では、足らないんですよ!

春には、優しい色のブラウス、

夏には、涼しげな真っ白なワンピース、

秋には、ジーンズに合うセーター、

そして、

冬には、フードのついた暖かなコートが、

「欲しいんです‼︎」

 

本当は、

パパや子供達から、

「ママ、綺麗だよー!」

って、言ってもらいたいだけ。

 

それなのに、

「仕事、仕事」と、

鬼の首とったみたいに、ほったらかし!

「仕事と家族、どっち取るの!」

と、言いたくもなる。

 

しかし、コロナ感染で、

若い夫婦が、仲良くなったと、

アンケート調査で、意外な答え。

 

テレワークになったパパ、

会社が倒産して、職を失ったパパ、

次なる稼ぎを、考えてるパパ、

 

ボーナスも、半減、

給料も減給、

いきなりの解雇、

想定外の人生の仕打ちに、

頭の中は、家族の事だけ、思ってる!

 

そんなパパの姿をみたら、

ママは、優しい気持ちになるのです。

平和な時には、気づかなかったことが、

見えてくる。

 

ちなみに、

老夫婦の場合は、残念ながら、

このアンケートの答えにはあらずである。