女らしさって何?

「女らしい人」

って、どんな人?と、

改めて、この言葉の意味を考える。

 

性格なのか、思考なのか、

行為、行動なのか、容姿なのか?

昔は、

「髪の毛が長い」だけで、

「女性」のイメージは、出来上がっていた。

 

男性を対称にして、女性像が作られていた。

「ポニーテールが可愛い!」

「ミニスカートがいい!」

男性の興味で、

なんの抵抗もなく、流行が生まれる。

 

私などは、反発心が強く、

「なんで、男のためにせなあかん!」

と、思っていた。

 

しかし、

当時は、家庭でも社会でも、

「男尊女卑」の傾向が強い時代。

人間関係も、仕事も、

スムーズに活かす為には、

流れに合わし、無駄な抵抗はしない。

と、いうのが、一般的であった。

 

女性であっても、

一人でいれば、「あぐら」もかくし、

大の字で寝る。

 

戦後、

「女と靴下は強くなった」

と、言われているが、

ストッキングは確かに、強くはなったが、

女性が、本当の意味で、強くなったかは、

疑問である。

 

これほど、時代が変われば、

男として、女としてではなく、

人間としての価値観が、必要である。

 

歴史、文化の中での、

女性の美学は、素晴らしいとは思うが、

内面的な、

女性の美意識や、心模様が、大切だと思う。

 

日本は、

民主国家であり、

最終的には、個人の権利は勝ち取れるが、

日常の暮らしの中で、

狭い人間関係の中で、

何百年も前の、醜悪な意識が残存している。

 

近未来、

AIロボットや、宇宙人も、

存在する世界になる。

その時には、

「女らしさ」という言葉は、死語になる。