空元気の日々

最近、

肌寒さで、目覚める。

手足の関節も、拘縮して動きが悪い。

 

歳のせいだとわかっているが、

具合は良くない。

それでも、重い身体を起こして、

朝支度を始めると、

血流は、流れ出す。

 

以前から、「老人性の鬱病

と言う病気があるが、

今の状況では、どんな人にも、

鬱病」「心身症」になる条件は、

揃っている。

 

根っから、元気で、ポジティブな性格なら、

このコロナ渦の中でも、乗り越えられるが、

元来、

ネガティブ傾向の私には、

うってつけの、条件設定である。

 

ウイルス感染による、非常事態、

自粛による、身体の衰え、

先の見えない恐怖による、不安症状、

心のバランスを崩して、自律神経失調症

様々な、症状が表出する。

 

確かに、

人は、精神的には弱く、心は揺れ動くが、

簡単には、自分を見捨てはしないのである。

しっかりと、魂と繋がり戦うので、

身体は疲弊するが、人格は、壊れはしない。

 

自分も含めて、

戦う戦士達を、応援してきた。

しかし、

「今回だけは、きつい!」

深部にまで、侵入するウイルスには、

手も足も出ないのである。

 

こんな時こそ、

「頑張ろう!」なんて、思わない。

シンプルに受け止める。

しんどい時は、寝て暮らし、

寒い時には、暖かなお風呂に入り、

美味しいものを、ちょびっと食べる。

 

食べて、寝て、清潔にしてれば、

「死にはしない!」

「狂いはしない!」

ここまで、生き抜いてきた人間は、

ちょっとやそっとでは、くたばらない。

 

だから、安心して、

鬱病もどきに身を任せ、

嵐が過ぎるのを、

静かに待てば良いのである。

 

「空元気」も、元気のうち!

と、思っている私がいる。