芦屋の街はシルバータウン

神戸市と西宮市に挟まれた、

小さな街、芦屋市。

 

ご存知のように、

看板ひとつ、規制があって、

繁華街なるものは、全否定の市である。

 

だから、

小さな御神輿の、お祭りと、

桜咲く🌸季節に、

芦屋川沿いに屋台が出る、芦屋祭り、

イベントなど、ほとんど皆無である。

 

一見、高級住宅地に見えるが、

何十年も前から、住んでる人たちが、

家を建て替えながら、暮らしてる。

 

自然を壊す事なく、

品格を重じての、市の対策が維持されている。

ですから、

殆どが、高齢者のための街である。

「シルバータウン」と、私は、呼んでいる。

 

唯一の社交場、

JR芦屋駅にある、大丸百貨店のデパ地下は、

このコロナ渦の中でも、

店内は、ババ盛りである。

 

元気、元気!で、

両手いっぱい、荷物を下げて、

コロナなんか、どこ吹く風。

若い人達の心配をよそに、

好きなもん買って、ストレス発散!

 

もう、

70、80歳を過ぎると、

死は間近にあり、

コロナにはかかりたくはないけれど、

残り少ない時間は貴重である。

 

空気も風景も綺麗で、

美味しいもんはいっぱいあって、

バスでも、徒歩でもどこでも行ける。

安心と安全の「夢タウン」

 

子供を育て上げ、

夫を看取り、

家事にパートに、働き続けてきた長い日々、

やっと、自分だけの覚悟の人生。

 

「転倒したらあかんよ!」

と、息子や娘の心配をよそに、

元気な婆さんは、倒れるまで、

頑張るつもりらしい。