自助から始める生き方を

目覚めたら、

喉の奥に、違和感あり。

「エヘン!」と、咳払い。

今時、嫌な予感である。

 

完璧に近い、

コロナ対策をしていたつもりであったが、

あまりに、長引き、ちょっと油断したかも!

 

熱はなし!

だるさなし!

うがいして、トローチ舐めて、

軽い抗菌剤を、服用!

自分で診断、自分で応急処置をする。

 

あまり良くない事だが、

今は、背に腹かえられずの事態である。

なるべくなら、

お医者さんには行きたくはない。

 

コロナも嫌だけど、インフルエンザも嫌!

昔から、

12月から2月までの3ヶ月は、

四柱推命的では、空母月、

つまりは、要注意月である。

 

何も起こらなければ、思い出しもしないが、

何か、気になる状況になると、

「やっぱり!」

と、勝手気ままな占い商法である。

 

もはや、

政府の言う事は、本気で聴けず、

メディアの報道も、定かではない。

「年末、お正月診療は地域で調べて」

と、曖昧な答えかたをする。

 

ネットで調べても、

小さな街で、医院も少なく、

完璧な体制ではない。

市民病院ですら、検査もなしである。

「どないすんのん!」

と、言う現状である。

 

コロナ以外でも、

高齢者は、重篤になる要素はある。

もちろん、習慣病や持病はほとんどあり、

保健所に連絡しても、

「しばらく、様子を見てください」

と、言うに決まってるとの不信感。

 

だから、

自分ができる事は、誰にも依存せず、

精一杯、やらねばならない。

自分の命は、自分で守るしかない所まで、

きていると思っている。

 

感染も、震災も、災害も、

そして、戦争が起こった時には、

「ああ、びっくりした!

こんな事、初めてで、わからへん!」

はないのである。

もう、世界は変わっている。

 

ある程度の、予測を立てて、

自分で調べて、シュミレーションは、

しておくべきである。

 

もはや、

歴史的なパンデミックであり、

医療崩壊は起こっているし、

来年には、経済破綻である。

「お正月には、どこいこか?」

では、ない状況である。