みんなで渡れば、怖いんですが、

「お正月、娘たち家族が来るけど、

お鍋はあかんでしょ!」

毎年、

おせち以外に、お鍋にしてるが、

今年は、みんなで鍋をつつくから、

どうしょうと、知り合いが聞いてきた。

 

お鍋以前の問題である。

あれだけ言われていても、

お正月だけは、外せないらしい。

 

10人集まるという!

娘の旦那たちは、

一人は医者、

一人は、会社でコロナが出たらしい。

で、迷ってるという。

 

迷って、どうする!

「止めるべきです」と、私なら言う。

お正月だけ、家族だけなら、

「感染はしません」の、

都合の良いウイルスはないのである。

 

10人の内、

一人でも、こんな時やから、

「辞めましょう!みんなの為に!」

と、分別のある人は、いないのかい!

 

お正月やから、

孫がお年玉ほしいから、

娘が、お正月の用意をしたくないから、

と、分かってる老夫婦は、

断れないのである。

 

「かかったら、私ら歳やから死ぬわ!」

と、言いながら、

「大丈夫よ、きっとね!」

と、悪魔が囁く。

 

普通の人達が、

普通の考えで、

普通の暮らしを、

してきた人ほど、危機感がない。

 

目の前で、悲劇が起こらない限り、

「みんなで渡れば怖くない」

と言う、まやかしは、

コロナには通用しないのである。