危機感を味わったことがない日本

連休明けの仕事始めを邪魔するように、

急ぎ足の雪が、降り出した。

チラチラと舞い散る美しい粉雪に、

今年は、感じられないでいる。

 

ステイホームの約束を、

上回るほどの感染数。

カンカンガクガクと、

ワイドショーのコメンテーターが、

リモートワークで議論合戦。

 

どれほど、

良い意見であっても、

政府を非難しても、

動かない政府に、虚しく言葉は消えてゆく。

 

毎日、増大してゆく数字は恐怖であるが、

医療崩壊」と言われる中で、

悲しいかな、亡くなる人の比率が高く、

かろうじて、ベットが空くことにより、

重症者が運び込まれる自転車操業に、

陥っている状況になっている。

 

平和が続いた日本のパンデミック

危機感を味わったことのない人々が、

選ばれし時代が来た。

VRの世界でも、ゲームの世界でもない。

 

繰り広げられている現実に、

眼を見開き、受け止めねばならない。

人間の力を超えた、本当の恐怖を、

味わい、絶望を経験することが、

未来へのスタートとなる。

 

朝から報道されている、

「非常事態宣言」も、

マネーゲームの様に、見えてしまうのは、

残念なことである。