日本人の原点

感染拡大を止められるかを、

分かっていても、のらりくらりと、

ずらす政府の対策。

 

国民のイライラと怒りに火がつき、

あちこちで、人間関係に煙が立ちだした。

誰も悪くは無いのに、

不安と恐怖を与えると、人は壊れてゆく。

 

今までの、

「話し合えば分かる」

と言う理想論も、吹き飛んで、

「腹に一物どころか、山ほどある」

物が、爆発する。

 

所構わず、侵入するコロナ感染、

分別さえあれば、

家族でさえも、会えないことを受け止める。

何年会わなくても、親は親、子は子である。

断る勇気が試される。

 

友人、仕事仲間も、

普段なら、付き合ってなんぼの関係。

大した関係論では無いが、

誘いをパスすれば、村八分

コロナのおかげで、理由ができて、

腐れ縁が、断ち切れる良いチャンス。

 

人間が悪いわけでは無いが、

ウイルスは肉体だけではなく、

精神までも、蝕み、破壊し、

エスカーレートして、

DVや自死に発展して行く。

 

長い歴史と文化に育まれて、

身に付けてきた、穏やかな思いやりの心、

道を究めて来た教養、

 

原点に立ち返り、思い起こせば、

日本人としての尊厳を取り戻し、

どうすべきかは、見えて来る。