舞い散るウイルスは何処にでもいる

もはや、打つ手がないほどの感染拡大。

メディアの発信と、住んでいる場所とは、

かなりのズレがある。

 

体調が悪くなり、

以前なら、救急車が来てくれた時点で、

「助かったー!」

と、ホッとしたが、今はそこからが難しい。

 

私の住んでいる街は、

マスク以外、何の代わりもなく、

つつがなく、暮らしている様に感じる。

 

開いている飲食店を覗くと、

店側の感染対策に従い、

ティータイムやランチタイムを楽しんでいる。

 

もともと、

あまり事件や事故などもなく、

代わり映えのしない、静かな街、

遊べる繁華街もなく、

若い人達の姿も少なくて、

高齢者が、住みやすい場所である。

 

何かが起こっても、

市役所に、押し掛ける様なこともない。

賛成するでなく、反対するでなく、

平和な風が吹く街である。

 

戦後70年、

もはや、この平和な街には、

あの悲惨な戦争経験者は、歩いてはいない。

 

いつの間にか、

世界と肩を並べる経済大国となり、

貧しさも知らず、

絶望にも出会わず、

難を逃れて来れた人々の住む街。

 

何一つ、疑う事もなく、

当たり前の安心で安全の暮らしが、

足元から、ぐらついている事に、

もう、そろそろ気がつかなければならない。

 

生きている限り、

「私だけには、コロナはうつらない」

と言う妄想は、無いのである。

富める街にも、貧しき街にも、

ウイルスは、お構いなく蔓延る。

 

貴方の手の中に、

貴女の足元に、

舞い散るコロナウイルスがいる事を

忘れてはいけない。