心模様を辿るブログ

自粛生活のため、

誰とも合わず、外出も控え、

ブログのネタなどありません。

 

情報は、テレビかスマホかパソコン。

つくづく、この時代で良かったと思う。

これらが無い時代なら、

何も知らんまま、

「風邪ひいたかな?」くらいで、

重病か、死を迎えていた。

 

目覚ましい、科学と医療のおかげで、

人間は、命を救われ、

人生は、豊かになった。

いつの日か、コロナウイルスにも打ち勝ち、

ただの風邪として、処理される日が来る。

 

人間をサポートするための、

便利な物が、次々と出来れば、

人は、怠慢になり、依存性は強くなる。

 

暮らしも変容し、

肉体改造もされ、老化は抑制、

仕事も、自宅でのテレワークが主流となり、

教育は、自由にオンライン。

と、なれば、

「おもしろないなー!」という人もいる。

 

ちょっと、足らず、

ちょっと、不足、

ちょっと、不便、

が、人間の心や脳を動かしてゆく。

そして、時々、自然の脅威が、

世界を揺さぶる。

 

未来の世界を、見る事はないけれど、

今迄の世の中、十分堪能はできたと思う。

こんな、取り止めのない、

年寄りの呟きブログに、

星マークをつけて下さる方々がいる。

 

何処のどなたかは、存じ上げないけれど、

私の身内よりは、本当の私を知っている。

その日その時の心模様を辿るブログは、

読んだ人に伝わり、残っていく。

科学の力で、一瞬の神秘が生まれている。