以前の仕事が、
厚生労働省管轄であったので、
国や行政の人たちと、関わっていた。
個人的なお付き合いはなかったが、
公務の内容や、システムは、
深く理解する事ができたのである。
今でこそ、コロナ渦の中で、
職を失い、家を失い、
精神的に追い詰められて、命を失う様な、
露頭に迷う人達に、手は差し伸べられ、
メディアも取り上げている。
当時は、
生きていくのさえ、困難な人達には、
誰もが、気づかず、
国も、自らは支援する事はなかったのである。
身内にも、知り合いにも相談できず、
最後の砦である、行政の相談窓口に、
たどり着く。
精神も肉体もボロボロになり、
担当の職員に、うまく伝えることができずに、
何もして貰えず、帰されてしまう。
窓口で、そんな人達の思いを、
救いとる事はしないのである。
規定通りにマニュアル化された制度に、
合致しなければ、
申請書すら提出はされないのである。
コロナによって、
国や行政、政治家や県の知事の仕事が、
メディアを通して、知識となった国民は、
多くいる。
日本国民に与えられた支援金、
中小の会社の持続化給付金、
そして、今回の飲食店に対する給付金、
など、受け取る為には、
「申請書」を提出し、審査があって、
現金が手元にはいるのである。
申請書に書きこむ事ができれば、
ベルトコンベアの様に、書類は通過して、
受諾されるのである。
知識がないまま行くと、
申請書すら出して貰えない。
そんな人達のために、
アドバイスやサポートをして、
絶望の場所から、安心の場所へ、
送り届けてきたのである。
明日からの食べ物がない、
今日から寝る場所もない人達が、
コロナ感染拡大に、比例して、
増大しているはずである。
相談窓口に、必死の思いで来た人に、
「追って、ご連絡します」と、
相談で、終わらないでほしい。
今すぐに、温かな手を差し伸べてほしいと、
願っている。
「お金がないのは、恥ではない」
事を、私は、伝え続けている。